
先日、はじめて桃鉄をやりました。過去作はやったことがなく、今回が桃鉄デビューです。
桃鉄のゲームの内容はというと、いわゆる『すごろく』で、目的地を目指しながら日本全国の駅を周り、各地で物件を購入しつつ資産を増やしていくというゲームです。最終的に資産を一番多く持っているプレイヤーが優勝。
この「物件」というのがすごくリアルで、例えば東京駅で買える物件に「ひれかつ卵サンド屋」「まるまるビル」「超丸デパート」があります。おそらく「まい泉」「丸ビル」「大丸」を指していると思うのですが、この元ネタを予想するのもとても面白いです。
全国の名所や駅の場所・名産等、地理の勉強になる要素も多く、子どもの勉強になると言われている理由も納得でした。
先日、友人の家に遊びに行った際に4人プレイをしたのですが、これがすごく面白かった。僕はビギナーズラックで序盤は資産を増やしまくり、ぶっちぎりで1位だったのですが、中盤で貧乏神に取り憑かれて、それがキングボンビーに進化した結果、資産をすべて失って最下位となりました。こういった浮き沈みも面白いです。
一点、注意点だと思ったのは通信対戦。インターネットを使った通信対戦は可能なのですが、Switch本体1台に対して、1人しか参加できないようなのでその点は注意です。つまり、ネット対戦で4人同時プレイするにはSwitch本体が4つ必要となるようです。
